岡山商科大学様

 

採択教材

 

新入生研修にて動画教材を中心に利用
「集中していた」との部活動顧問の声も

岡山商科大学 菊川顕様

学生課や部活動顧問から運動部学生向け研修を要望

■ 運動部学生対象の新入生研修会で教材をお使い頂いたとお伺いしましたが、こちらはどういったイベントでしょうか?

本学では教員や職員が部活動顧問を担当しており、ちょうどUNIVASの研修会、研修授業というのを毎年1回開催し報告しています。その中で、本学も運動部に力を入れ始めスポーツ推薦入試での入学生や、強化部等も増え、何かしらの研修を行ってはどうかという要望があり、先生方の協力も得られるという事で、新入生を対象に研修会を実施してみようという運びとなりました。

入学前に実施することが望ましいですが、本学では既に入学前オリエンテーションを実施していてバッティングするという事もあり、立ち位置としては入学直後の運動部のイベントのようなもので、決起集会といいますか、「これから4年間、勉強も部活も一緒に頑張っていこう」という趣旨で開催しました。

今回UNIVASから配布された資料を見せて頂き、そういった趣旨とすごく合致していた為、入学後に推薦入試の入学生約100名を対象に、部活動顧問に声を掛けて頂き、資料を活用して実施しました。

 

■ 教材はどのように活用されましたか?

主に動画を見せながら進め、教材も配布して中身を見てもらいました。演習冊子は時間的な都合もあり、使用しておりません。
学生自体からも良かったという声は聞いていますが、監督の先生方からはこのような機会があるのは良いねという話をいただき、半期に一度ぐらいは研修会を開こうかという話になっています。

部活動顧問の先生からすると、勉強に対する心構えを最初の段階で指導し、学校を挙げて全体として指導する事をはっきり明言しているので、バックアップを受けているという安心感を全面的に押し出したような形で今回実施しました。教材の内容に加え、大学に入って勉強についていけなかったり、何か不安があったり、実際に勉強が出来ないとなった時に、実際に単位が取れなければ面談も行いますし、一緒に学んでいけるというサポート体制があるとお伝えしました。

 

動画を活用する事は運動部学生によく合っている

■ 教材利用後のアンケートにて、学生達も関心を持って受講していたように感じたとご回答頂いていますが、どのような反応を見てそのようにお感じになられましたでしょうか?

動画教材を使用し、私もその場で短い講義をしましたが、学生たちが感心したような表情をしていたので、しっかりと講話に集中していると感じました。今まで運動部学生向けに特化した教材で授業を受けた事がないという風に思いました。
動画自体は短い間隔で少しずつ進んでいく為、特に運動部学生に合っていると感じました。学生も興味を持っているようで、見やすかった、面白かったという感想でしたので、ああいう形であれば一番食いつきやすいと感じました。部活動顧問も、普段の態度と比べても「集中していた」という風におっしゃっていました。

『学びのハンドブック』の中に本当に具体的な方法が入っている

■ 『ハンドブック』『スポーツ知』は、どのような形で活用できるとお考えでしょうか?

『ハンドブック』は、本当に具体的な方法が入っているので、運動部であるかどうかは関係なく使えると思いました。『スポーツ知』についても、中身がスポーツ以外にも転用できるため、色々な学生に対して使えると思いました。

■ 今回新たなイベントを実施され、今後の運動部学生向けのオリエンテーションや説明会のようなものは、これからご検討されるイメージでしょうか?

これから作っていくという感じです。UNIVASに加盟し、初めて事務局、運動部の担当というものが出来ました。加盟後、大学を挙げて運動部学生をバックアップしていこうという事に繋がってきています。その中で、こういった定期的なプログラムを実施する事が一番良いと思いますが、まだその段階までは至っていません。そのような状況で、モデル大学の募集がありましたので、時期的にも良かったです。

2022年08月24日
このページの先頭へ戻る